

- 車内チャイム - syanaichime コーナー

- 車内チャイム - syanaichimeのお問い合わせ等に関するコーナーです。

お問い合わせ等のご用件がある方はこの記事にご用件をコメントにして書き込んでいただきたいと思います。

ご理解とご協力をお願いいたします。

tag : - 車内チャイム syanaichime

last day。

はい。 いよいよ2011年も残すところあと・・・2時間ほどになりました。


2011年は東日本大震災、高校入学と個人的にも社会的にもいろいろあった年でした。



先日(26日、27日)、じいさんと2年ぶりとなる金沢へ旅行に行ってきました。

高山本線経由で金沢まで行き、金沢からは小浜線⇒舞鶴線⇒山陰本線⇒播但線というルートで帰ってきました。


2年前も今回と同じような感じの理由で金沢へ行ってきました。

確か2年前、金沢旅行を思い立ったのは、寝台特急 北陸と急行 能登が無くなるとのことだったので、

その両列車の撮影目的で選んだんだと思います。


今年は鉄活動を始めたころから撮影していた寝台特急 日本海と急行 きたぐにが廃止とのことで、

なんとかダイヤ改正前に撮りたいとの理由で選びました(笑)



いろいろと観光もできるダイヤを組んだり、特急の中で駅弁を堪能したり、ちょいとした事件があったw となかなかいい

思い出になる旅行になったと思います。


気が向いたら撮影レポも書いていくかも・・・です(笑)




では、来年も皆様にいいことがありますように!!


P1180449.jpg

P1180464.jpg

P1180494.jpg

P1180544.jpg

P1180556.jpg

P1180693.jpg

P1180759.jpg

tag : 寝台特急日本海 急行きたぐに 金沢旅行

冬、始まる。

しばらく・・・・・・、というか、かなり更新してませんでしたね。





高校の部活が結構多いので、貴重となっている休みには少しだけ気晴らしに撮影には行っています。

まあ、部活は楽しいんでいいんすけど(笑)







さて、地元では11月に大イベントがありました!!

P1180153.jpg

すぐ横の市の姫路市で開催されたB-1グランプリ

そのB-1グランプリ PRのために作られたカンを付けた直通特急。

このPRのおかげか大盛況ということで、無事に大イベントも終わりました。





ちなみに私もB-1に行ってきました。 

横手焼きそばはなかなかおいしかったですし、厚木のシロコロホルモンもおいしかったです。
今度はいつ姫路でやるのかなぁw







B-1のことになってしまいましたが、驚いたのはコイツ。↓

P1170986.jpg


寝台特急日本海 ついに廃止


やっぱり現実になってしまいました。。。  



私が鉄を始めた頃、「大阪にはまだこんな列車が走ってるんや!!!!」と驚かされました。

大津京で撮ったり、雪の中、近江中庄~マキノで撮ったりと未だに記憶が残っています。


関西と東北を結ぶ正統派ブルートレインの日本海

国鉄型特急 雷鳥無き今、また1つ国鉄型特急が消滅してしまいます。









tag : 日本海 山陽電鉄 B-1グランプリ

寝台特急グリーントレイン、再び。 ③ (8/26~8/28撮影分)

山口をあとにして、新山口行きのSLやまぐちを撮影するべく、渡川へ。

渡川で下車して、徒歩で撮影地へ移動。

ここで約3時間待つので、構図をセットして昼飯のかしわめしを食べることに。


P1170782.jpg

P1170777.jpg

山の間をを縫って、黄色のキハ187が通過。



しかし、ここから一気に天気が悪くなり、ゲリラ豪雨をもたらしそうな雨雲まで出てくる始末。

急いで片付け、結局駅に戻ることに。



戻るとパラパラ雨が降り出し、数分で豪雨になり、山口~益田が運転見合わせにw

楽しみにしていたSLやまぐちどころか1本も列車が来ないというw



数時間後、宮野~津和野間で線路点検のために試運転列車を運転するとのことに。

で、試運転を待ちますが、なかなか来ない。。。



結局約1時間後にノロノロと試運転列車が小雨の降るか渡川を通過。

P1170786.jpg
↑普通幕だけどw


試運転列車も無事に来たことだし、すぐ運転再開するんだろうな~と思いきや、まさかの見合わせ継続w



無人駅の渡川で友人2人と途方に暮れているところに1台の車が。

中から男性の方が降りてこられ、「新山口に行くんやけど、乗って行く?」とのこと。

お言葉に甘えて車に乗せていただき、雑談や撮影地を教えてもらったりしながら、ようやく新山口駅に到着。

結局山口線は仁保~篠目間での倒木により、まだ運転を見合わせていましたw 
新山口まで送っていただかなかったら、一晩マクドかガストで夜を明かしていたのかなぁw




お土産を買って、小倉駅前23:20発の夜行バスにギリ間に合う列車に乗って、下関へ。

P1170795.jpg

小倉行きの列車に乗り換えて、関門海峡をくぐり、九州上陸し、小倉に到着。



小倉から夜行バスに乗って、6時半に三ノ宮に。 普電でさくら夙川へ行って、徒歩で有名な西芦カーブへ行き、
夜行バスで抜かした寝台特急グリーントレインを撮影。

P11708101.jpg

徒歩で再びさくら夙川に戻り、芦屋で新快速に乗って加古川へ行き、えきそばを食べて、
波乱万丈だった九州・山口遠征は幕を閉じました。




今回はゲリラ豪雨に振り回された遠征でした。 まあ、これはこれでいい思い出になりますw
来年こそは沿線でSLやまぐちが撮りたいです(笑)


tag : トワイライト 関ロクゴ 山口

寝台特急グリーントレイン、再び。 ② (8/26~8/28撮影分)

撮影者も25人ほどにまで増え、ついに寝台特急グリーントレインが通過!!

P1170713.jpg


徒歩で撮影地をあとにし、嘉川駅前のコンビニでパンと飲み物を買って、このまま九州上陸! と行きたいところ
ですが、新山口行きの117に乗って新山口へ。



新山口に着いてから、ベンチで休憩すること約30分。 山口といえば!! という列車がいよいよ登場!


P1170714.jpg



P1170769.jpg


はい。急勾配の山口線を走っているSLやまぐち号です!
↑じつは2年ぶりの撮影w 2年前はC61+C57の重連運転のときだったような・・・

P1170748.jpg

これから急勾配を行くC57の横には後輩の117や115が小休憩。


P1170769.jpg

ようやく長い汽笛を鳴らし、煙もモクモク立てながらC57は津和野に向かって発車していきました。



SLが発車したあとは、売店でかしわめしを買い、益田行きのキハに乗って撮影地の渡川へ。




今回はここまで! ここまで午前中はバッチリ晴れで山口を堪能していますが、午後からは・・・。

tag : トワイライト SLやまぐち 関ロクゴ 嘉川~本由良

プロフィール

Sくろしお

Author:Sくろしお
鉄道好きの高1が運営する鉄ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

新鶴ロクゴ PF更新色 トワイライト 117系 SLやまぐち 関ロクゴ 青春18きっぷ 115系 末期色 下関 嘉川~本由良 急行きたぐに 金沢旅行 車内チャイム 寝台特急日本海 B-1グランプリ syanaichime 日本海 山陽電鉄 三石 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

